作業日誌

2020/12/05

鴻巣市で古民家の軒下にできたスズメバチの巣を駆除

埼玉県鴻巣市でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。木造の古民家の軒下にキイロスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

以前から蜂が巣を作っていたのは知っていたとのことですが、放置していたらどんどん大きくなってしまい、蜂が下に降りてくるようになったそうで駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はキイロスズメバチという種類の蜂です。周辺に緑の多い地域に多く生息しており、家などの建物の軒下や屋根裏などといった雨風が当たりづらい場所を好んで営巣します。体格が比較的小さな蜂ですが、攻撃的で毎年刺される被害が後を絶ちません。また大型の巣を作り、巣が大きくなるのも速い為、厄介な蜂です。今回のような古民家では屋根の頂点部分にキイロスズメバチの巣ができ易いので普段からチェックしておく必要があります。

駆除の様子

屋根の一番高い部分に巣ができていた為、梯子を掛けて巣に近づきました。足場が悪いので、注意しながら薬剤を使って蜂を動けなくした後、巣を撤去しました。巣の根元がかなりしっかりくっ付いていたので、のこぎりを使って巣を軒下から切り離して作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、ご家庭から企業、公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る