作業日誌

2020/12/06

越谷市で雨どいの下にできたスズメバチの巣を駆除

埼玉県越谷市でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の雨どいの下にコガタスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

雨どいの下に丸い蜂の巣ができていたのでご自身で駆除したそうですが、同じところにまた巣ができてしまったとのことで駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はコガタスズメバチという種類の蜂です。住宅の軒下などのような雨風が当たりづらい場所によく巣を作ってしまいます。巣はマーブル模様の丸いボール型でバレーボール程の大きさにまで成長します。今回のように巣を駆除してもきちんと駆除できていないと再び同じところに巣を作ってしまいます。スズメバチの駆除は危険を伴い、刺されたことによるアナフィラキシーショックでの死亡事故も毎年起きているので無暗に手は出さない方が良いでしょう。

駆除の様子

一旦駆除してからの再発だったので、まだ巣自体は小さなものでしたが、蜂がせっせと巣を再建していました。薬剤で蜂を駆除し、戻り蜂の処理もしっかりと行って巣を撤去しました。更に巣ができにくくなる薬剤を周りに噴霧して作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、ご家庭から企業、公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る