作業日誌

2019/06/07

香取市でアシナガバチの巣を駆除した様子

千葉県香取市でアシナガバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の庭に置いてあった籠の裏側にセグロアシナガバチの巣ができていました。家の方が庭に置いてあるものを片付けていた際に蜂が籠の辺りから飛ぶのが見えたので、よく見てみると巣ができていることに気づき、駆除のご依頼を頂きました。巣の蜂を駆除した後に巣を撤去して作業を完了しました。

今回のアシナガバチの巣の特徴

セグロアシナガバチは物の陰などにぶら下がるように巣を作ります。庭などに物を置きっぱなしにして、しばらく放置していると、その陰に巣を作られることがあるので、使わないものはきちんと物置にしまう等した方が良いでしょう。できていた巣はまだ成長段階でしたが、成虫が複数匹、巣の中にも幼虫と卵が確認できました。

駆除する際に気を付けたこと

庭に使わないものがたくさん置いてあり、蜂の巣が他にできていてもおかしくはない状況だったので、蜂の巣を駆除した後に他にも巣ができていないかどうか周辺をしっかり確認しました。幸い、確認できたのはご依頼頂いた巣の1ヶ所のみでした。

総武ハチ駆除サポートでは蜂の巣の駆除が終わった後も周辺に他に巣ができていないかどうか確認を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です。

記事一覧へ戻る