作業日誌

2019/06/08

君津市でアシナガバチの巣を駆除した様子

千葉県君津市でアシナガバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅のカーポートの軒下にセグロアシナガバチの巣ができていました。家の方が車を駐車した際に蜂が飛んでいたので、見上げたところ巣を発見し、駆除のご依頼を頂きました。脚立で巣に近づき、巣の蜂を駆除した後に巣を撤去して作業を完了しました。

今回のアシナガバチの巣の特徴

セグロアシナガバチは巣が雨風にさらされることを避ける為、屋根の下に巣を作ることが多いです。家の軒下や駐車場の屋根は非常によく狙われます。できていた巣自体はまだ成長段階で蜂は多くはありませんでしたが、巣の中には幼虫と卵が複数確認できたので、気付かずに放置していた場合はどんどん巣が大きくなり、蜂も増えていました。

駆除する際に気を付けたこと

蜂の巣を駆除する際に近くに車があると薬剤が掛かってしまう可能性があったので、車は移動して頂きました。また、駆除後に再発しないように、蜂の取り逃しがないように駆除をしました。

総武ハチ駆除サポートでは蜂の巣の駆除の際に周りに障害物が有る場合はどかしたり、薬剤が掛からないように工夫して作業を行っております。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です。

記事一覧へ戻る