作業日誌

2019/04/03

蜂の巣を自分で駆除した結果

蜂の巣ができているのを見つけた場合、業者に頼むとお金が掛かるので自分で駆除しようと思うかもしれません。ちょっとした巣は自分で駆除してしまう人もいます。しかし、正しい方法で蜂の巣を駆除しないと再発してしまったり、余計に危険な状態になってしまうこともあります。
以前に、とあるお客様が、ベランダの軒下にできたアシナガバチの巣を市販の殺虫剤のスプレーを掛けてから落としました。これで駆除完了と思っていたようですが、結局巣のあった場所の周りを蜂が飛び交い、次の日には巣を作り直していました。また巣の近くの窓などにも蜂が飛散しており、元々の状態より危険な状態になってしまいました。結局、自分では手に負えないということで総武ハチ駆除サポートにご依頼を頂きました。
せっかく刺されるリスクを冒してまでして、自分で蜂の巣を駆除したつもりでも余計に状況が悪くなってしまうというのは素人の方にありがちなのです。

再発について

素人の方が蜂の巣を駆除した時によくあるのが再発です。蜂の巣駆除は巣を取るだけでは意味がありませんし、蜂だけ退治しても意味がありません。プロは蜂の種類や巣ができている場所などを総合的に判断してその場に合った方法で駆除を行っているので再発を防げるのです。知識の引き出しや使っている道具なども違うので、真似しようにもできない部分もあります。

業者に頼む方が安上がりな場合も

自分で駆除する為に用意した殺虫剤だって決して安いものではありません。結局失敗するくらいなら、最初からプロの業者に来てもらった方が安上がりですね。
後処理する業者側からしても、最初から任せて頂ければこんな厄介なことにならずに済んだのに…というのが本音です。絶対に駆除しきる自信がない場合は手を出さない方が賢明です。
このように素人の方が自分で蜂の巣を駆除しようとした後にやっぱり自分では手に負えないということで総武ハチ駆除サポートにご依頼を頂くことが多々あります。一度、間違った駆除をしてしまった後の蜂の駆除は最初の状態より駆除の手間が掛かってしまいますので、ご自身で下手に手を出して状況を悪化させる前にご連絡を頂ければ幸いです。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です。

記事一覧へ戻る