作業日誌

2019/05/18

御宿町(夷隅郡)でスズメバチの巣を駆除した様子

千葉県御宿町でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の物置の軒下にコガタスズメバチの巣ができていました。普段あまり立ち入ることのない物置だったようで、家の方がたまたま入って見上げた際に巣を発見し、駆除の依頼を頂きました。脚立で巣に近づき、蜂を駆除した後に巣を撤去して作業を完了しました。

今回のスズメバチの巣の特徴

コガタスズメバチは雨風を防ぐ為に主に建物の軒下などに巣を作ります。今回の巣はまだできてからあまり日数が経っておらず、巣の形が丸くなったばかりでした。巣の中には卵と幼虫が複数確認できました。この後、巣が成長を続けると、巣の下の穴の部分が筒状に延びてきて、さらに成長すると筒状の部分が取れて巣が丸く大きくなってきます。

駆除する際に気を付けたこと

駆除後の再発を防ぐ為に女王蜂をしっかり駆除するように心がけました。取り逃しがあるとせっかく駆除した意味がなくなってしまうので、慎重に作業しました。

総武ハチ駆除サポートでは蜂の巣の駆除後に再発しないように各現場に合わせて駆除を行っています。万が一再発した場合も再発保証によるアフターサービスで無料で再施工を行っているので安心です。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です。

記事一覧へ戻る