作業日誌

2022/07/01

市川市役所の蜂の巣駆除の対応について

気温が高くなってくると蜂の活動が活発になり、市川市内でも危険なアシナガバチやスズメバチといった種類の蜂も頻繁に目にするようになります。ご家庭の周りでは軒下やベランダ、植木の枝などを好んで巣を作り、気づかずに蜂の巣を刺激して刺されてしまうということが頻繁に起きています。蜂に刺されると蜂の毒によりアナフィラキシーショックを引き起こすことがあり、場合によっては死に至るケースもあります。蜂の巣を見つけた場合はできるだけ早く駆除する必要があります。

市川市の対応

市川市役所では蜂の巣の駆除を行っていません。また助成金などの制度もありません。ご家庭などの私有地にできた蜂の巣に関しては、その土地の所有者や管理者が対処する必要があります。自分で駆除するか民間の業者に依頼して駆除することになるのですが、自分で駆除するには危険が伴う上に、近隣の迷惑になる可能性もありますので、できればプロの業者に任せた方が安心でしょう。

市川市内の蜂の駆除は以下で行っていますのでご相談ください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145

市川市の状況

市川市内の以下の地域でアシナガバチやスズメバチが多数確認されています。特に内陸部の緑が多い地域ではオオスズメバチやキイロスズメバチといった攻撃的で危険度の高い蜂も多く生息しています。こういった蜂が住宅地に巣作りの場所を求めてやってくることもあるのでご注意ください。

相之川、新井、伊勢宿、市川、市川南、稲越町、入船、大洲、大野町、大町、大和田、押切、鬼越、鬼高、欠真間、柏井町、加藤新田、上妙典、河原、香取、北方、北国分、行徳駅前、国府台、高谷、高谷新町、国分、幸、塩浜、塩焼、島尻、下貝塚、下新宿、下妙典、新田、末広、菅野、須和田、関ケ島、曽谷、高石神、高浜町、宝、田尻、千鳥町、稲荷木、富浜、中国分、中山、新浜、原木、東大和田、東国分、東菅野、東浜、日之出、平田、広尾、福栄、二子飛地、二俣、二俣新町、奉免町、堀之内、本行徳、本郷飛地、本塩、北方町、真間、湊、湊新田、南大野、南行徳、南八幡、宮久保、妙典、本北方、八幡、若宮

悪質業者にご注意ください

蜂の巣の駆除の依頼する為に業者を探してもたくさんの業者があるのでなかなか1つを選ぶのは難しいかもしれません。市川市内でも悪い業者によるボッタクリ被害などのトラブルが起きているので慎重に選ぶ必要があります。実際に素人のような業者がいい加減な施工をして高額な請求をするということが起きていて、被害が数多く報告されています。この様な悪質業者はポータルサイト等を運営している仲介業者を利用した際に下請け業者としてやって来て、社名を名乗らなかったり、半ば強引に作業をしてしまうことが多いようです。仲介業者に登録している下請け業者の全てが悪い業者ではありませんが、悪い業者や駆除業者ではない素人業者が混ざっているのも事実です。また、仲介業者を利用すると作業料の中に仲介手数料が含まれているので料金は高額になります。ホームページに書かれている料金からかけ離れていることが多々あるので注意が必要です。

高額請求の手口

蜂の巣が見えており、現場の状況が明確であっても悪質な業者の多くが電話での料金の問い合わせに対応してくれません。実際に現場を見ないと分からないと言い、見積もりに来てもらうと「基本料」や「防護服使用料」、「薬剤使用料」などといった本来は駆除作業に含まれるはずの料金を上乗せして高額な見積もりを出します。
「すぐに駆除しないと危険です」と不安を煽ってくるので、蜂に対しての知識が浅い依頼者は冷静さを失ってしまいがちです。また、せっかく来てもらったのに断るのは申し訳ないという心理が働くので、高額であっても作業を任せてしまう方が多いようです。
一旦冷静になって、その業者が信頼に値するかどうかよく考えてから判断するようにしてください。

蜂の巣の駆除を依頼する際はきちんとした実績があり、自社施工をしている業者を選んだ方が無用なトラブルに巻き込まれる可能性は低いでしょう。

合わせてこちらもご覧ください

悪質業者について詳しくは以下をご覧ください。
蜂駆除の悪質業者によるトラブルについて 

トラブルに遭ってしまった際には以下をご覧ください。
市川市:蜂駆除の悪質業者によるトラブルに遭ったら

総武ハチ駆除サポートでは自社施工で蜂の巣の駆除を行っており、市川市の全域に対応しています。また施工後の再発保障などのアフターサポートも充実していますので、蜂でお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る