作業日誌

2019/09/11

市原市で壁の中にできたキイロスズメバチの巣を駆除しました

千葉県市原市でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の壁の中にキイロスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

外壁の穴が空いていたところをアルミの板で塞いであった場所に蜂がたくさん集まっており、頻繁に行ったり来たりしているので中に巣ができているのではないかということで調査、及び駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回駆除した蜂はキイロスズメバチという種類の蜂です。建物の軒下などの開放的な空間以外にも、屋根裏や壁の中などの閉鎖的な空間も好んで巣を作ります。巣が大型化しやすく、蜂の数が多い上に非常に攻撃的な性格なので見かけた際は絶対に刺激しないように注意する必要があります。

駆除の様子

壁の穴を塞ぐようにアルミの板が張り付けてあったのですが、経年劣化から隙間ができており、そこから蜂が出入りをしていました。出入りをしていた数から考えて、中に巣があることは間違いなかったので、薬剤で蜂を駆除した後にお客様の許可を頂いてから、アルミの板を切って壁の中にできた巣を取り出しました。簡易的に穴を塞いで作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、屋根裏や壁の中にできた蜂の巣も経験豊富なスタッフが対応致します。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です。

記事一覧へ戻る