作業日誌

2019/09/10

茂原市で屋根裏にできたモンスズメバチの巣を駆除しました

千葉県茂原市でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の屋根裏にモンスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

建物の外壁の隙間から蜂が出入りしているのを家の方が気付き、巣ができているのではないかと思い、調査のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回駆除した蜂はモンスズメバチという種類の蜂です。木の洞や建物の壁の中、屋根裏などの閉鎖的な空間を好んで巣を作ります。光にとても敏感に反応する為、夜間に巣をライトで照らすと反応して飛びまわります。一見するとキイロスズメバチに似ていますが、モンスズメバチはお尻に波打った紋様が見られ、キイロスズメバチより茶色っぽい色をしています。巣は巣盤の層を囲うように周りに殻を作りますが、キイロスズメバチのように球体の巣は作らず、下が大きく開いていることが多いです。

駆除の様子

蜂の巣があるか定かではない状態からの作業だったので、まずは現場を確認していきました。外壁と梁の隙間からの蜂の出入りが確認できたので、屋根裏を調査したところ巣を確認しました。蜂を駆除した後に巣を撤去して作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、蜂の巣の場所が分からない場合でも調査から承っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です。

記事一覧へ戻る