作業日誌

2019/09/12

我孫子市で生垣にできたスズメバチの巣を駆除しました

千葉県我孫子市でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の生垣にコガタスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

生垣の中に蜂が出入りしているのをお客様が気付き、家の前は子供が遊んでいたりするので危険だと思い、駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回駆除した蜂はコガタスズメバチという種類の蜂です。一般の家庭でも目にすることが多い種類のスズメバチで、建物の軒下や植木などに巣を作ります。生垣の中は枝や葉に覆われていることから、雨風が当たりづらく、巣作りには適した環境と言えます。今回の巣も葉に隠れて見えづらかった為、発見が遅れて大きくなっていました。

駆除の様子

蜂の巣ができていた場所が通りに面していた為、人通りのある時間帯に駆除するのは危なかったので、暗くなって人通りが減った時間に作業をしました。蜂を駆除した後、巣が枝に絡んでいる部分を一部切ることをご了承頂いてから巣を撤去して作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、各現場に合った駆除の方法を経験豊富なスタッフが選択し、作業を行います。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です。

記事一覧へ戻る