作業日誌

2020/07/28

ちはら台で生垣にできたスズメバチの巣を駆除

市原市ちはら台駅周辺の住宅街でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の生垣にコガタスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

生垣の中に大きな蜂が入っていくのが見えたので、よく見てみたところ巣ができていたとのことです。家の前の通りでは小さな子供もよく通るとのことで、危険なので駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はコガタスズメバチという種類の蜂です。住宅街でもよく目にすることができる蜂で、建物の軒下や植木の枝などによく巣を作ります。巣の形は段階的に変化し、最初はトックリを逆さにしたような形で、巣の成長と共にボールのような形になります。成長すると最終的にはハンドボールからバレーボール程度の大きさになります。

駆除の様子

駆除の際に周囲に人がいると危険なので、日が暮れてから通りに人のいない時間帯に駆除をしました。蜂を駆除した後に生垣の枝を切って巣を除去して作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、戸建住宅やマンションなどの集合住宅から企業や公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 0436-52-2051
年中無休です

記事一覧へ戻る