作業日誌

2020/07/27

鎌取で屋根裏にできたスズメバチの巣を駆除

千葉市鎌取駅周辺でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の屋根裏にキイロスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

2階の部屋に蜂が現れる日が何日か続き、閉め切っているのに何故だろうと不思議に思っていたとのことで調査のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はキイロスズメバチという種類の蜂です。攻撃的な蜂で、ひとつの巣にいる蜂が多い為、非常に大きな巣を作ります。建物の軒下などにも巣を作りますが、屋根裏や壁の中などの閉所にも巣を作ってしまう厄介な種類です。巣が成長してくるとバスケットボールよりも大きくなり、巣の重さを支える為に巣の根元の部分はとても固くなっています。

駆除の様子

部屋の中を確認したところ、キイロスズメバチの死骸が見つかりました。屋根裏に巣ができている可能性が考えられたので、家の外から建物を見てみると屋根の隙間から蜂の出入りが確認できました。屋根裏に入り、調査すると大きな巣ができていました。部屋で目撃された蜂は、屋根裏の蜂が部屋の明かりに誘われて、照明の隙間から部屋に入っていたようです。薬剤を使って蜂を駆除して、巣を撤去し、屋根の隙間を簡易的に埋めて作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、戸建住宅やマンションなどの集合住宅から企業や公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る