作業日誌

2020/07/29

みどり台で電話線にできたスズメバチの巣を駆除

千葉市みどり台駅周辺の住宅街でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の壁沿いに伸びた電話線にコガタスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

家の軒下の辺りを蜂が飛んでいることに気が付き、見上げると丸いボールのような巣ができていたとのことで駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はコガタスズメバチという種類の蜂です。人の生活圏での営巣が多く、住宅の軒下のような雨風が当たりづらい場所を好んで巣を作ります。巣の形は球体で、マーブル模様のような柄になっています。巣ができてから、働き蜂が成長するまでは巣の形はトックリを逆さにしたような形になっており、段々と形を変えていきます。

駆除の様子

当初は軒下に巣がぶら下がっているのかと思ったのですが、よく見てみると壁から出ている電話線に巣がぶら下がっていました。蜂を駆除した後に電話線を傷つけないように慎重に巣を削ぎ落して作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、戸建住宅やマンションなどの集合住宅から企業や公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る