作業日誌

2019/05/28

千葉市中央区でスズメバチの巣を駆除した様子

千葉市中央区でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。マンションのベランダに吊るしてあったエアコンの室外機の脇にコガタスズメバチの巣ができていました。入居者の方が洗濯物を干していた際に蜂が飛んでいたので、上を見上げたところ蜂の巣を発見し、駆除のご依頼を頂きました。脚立で巣まで近づき、巣の蜂を駆除した後に巣を撤去して作業を完了しました。

今回のスズメバチの巣の特徴

ベランダの軒下の部分は蜂の巣が出来易く、アシナガバチやスズメバチが頻繁に巣を作ります。今回の場所は上は軒、横はエアコンの室外機と壁に囲われており、雨風を凌ぐのにはとても良い環境になっていました。巣は成長しており、球体になっていました。コガタスズメバチの巣は最初は徳利をひっくり返したような形をしており、成長してくると丸くなってきます。巣の中は巣盤が複数段有り、成虫、幼虫、卵が複数確認できました。

駆除する際に気を付けたこと

蜂の巣が出来ていたのが壁とエアコンの室外機の間の狭い空間だったので、作業の際に体が室外機に当たってしまうと、その衝撃が巣に伝わり、蜂が巣から出てきてしまうので、慎重に駆除をしました。蜂が暴れてしまうと隣の部屋にご迷惑を掛けかねないので注意しました。

総武ハチ駆除サポートでは極力蜂を暴れさせないように静かに作業するように心掛けています。経験豊かなスタッフがいつでも対応いたしますので、蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です。

記事一覧へ戻る