作業日誌

2019/05/27

千葉市若葉区でスズメバチの巣を駆除した様子

千葉市若葉区でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の軒下にコガタスズメバチの巣ができていました。家の方が頭上に蜂が飛んでいることに気づき、上を見上げた際に巣を発見し、駆除のご依頼を頂きました。梯子を使って巣まで近づいて、蜂を駆除した後に巣を撤去して作業を完了しました。

今回のスズメバチの巣の特徴

木造の古民家の軒下はコガタスズメバチの巣ができ易く、建物によっては巣が横並びに幾つもできているということもあります。屋根のおかげで雨風が凌ぎ易いのも一因のようです。今回の巣は巣づくりしてからまだ日数があまり経っておらず、働き蜂は増えていませんでした。コガタスズメバチの巣は最初の内は徳利を逆さにしたような先細の形をしており、成長するに伴い球体になっていきます。成長するとバレーボール程の大きさまでになります。

駆除する際に気を付けたこと

女王蜂をきちんと駆除しないと再発してしまうので、女王蜂を取り逃さないように慎重に駆除しました。駆除後は他にも巣ができていないか周辺を点検しました。

総武ハチ駆除サポートでは蜂の巣の駆除後に再発してしまうことを防ぐ為に各現場に合った方法で駆除を行っています。万が一再発してしまった際も再発保障で再施工しますのでご好評を頂いています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です。

記事一覧へ戻る