作業日誌

2020/05/25

横浜市南区:マンションのベランダの隔て板にできたアシナガバチの巣の駆除

横浜市南区でアシナガバチの巣を駆除した時の様子です。マンションのベランダにある隔て板(蹴破り戸)にセグロアシナガバチの巣ができていました。

依頼の経緯

ベランダに出た際に壁の部分に500円玉位の大きさのものがくっ付いており、よく見ると蜂もいたので蜂の巣だということが分かったので、駆除のご依頼を頂きました。

今回のアシナガバチの巣

今回、駆除した蜂はセグロアシナガバチという種類の蜂です。横浜市内にも数多く生息しており、建物の軒下やベランダなど、生活の身近な場所に巣を作ります。巣は穴がたくさん開いたシャワーヘッドのような形で、巣が成長すると10~20cm程度の大きさになります。蜂に刺されると毒によりアナフィラキシーショックを引き起こす可能があるので注意が必要です。

駆除の様子

蜂を取り逃さないように捕獲し、駆除してから巣を撤去して作業を完了しました。念の為、周囲に他に巣ができていないか確認しておきました。

総武ハチ駆除サポートでは、戸建住宅やマンションなどの集合住宅から企業や公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です。

記事一覧へ戻る