作業日誌

2020/05/26

川崎市:カーポートの軒下にできたアシナガバチの巣の駆除

神奈川県川崎市でアシナガバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の駐車場の屋根の下にセグロアシナガバチの巣ができていました。

依頼の経緯

帰宅した際に車を止めて、降りた際に頭上に蜂の巣ができていることに気が付き、危険なので駆除のご依頼を頂きました。

今回のアシナガバチの巣

今回、駆除した蜂はセグロアシナガバチという種類の蜂です。川崎市の様々な場所で目にすることができ、建物の軒下や植木の枝など、雨風が当たりにくいような場所を好んで巣を作ります。巣の形は穴がたくさん開いたシャワーヘッドのような形の巣で、巣の周りに蜂が囲うように張り付いています。生活の身近な場所に巣を作ることが多いので、普段から家の周りを点検しておくと良いでしょう。

駆除の様子

作業の前にカーポートに止めてある車を一旦どけて頂き、脚立を立てて巣にギリギリまで近づいてから、薬剤で蜂を駆除した後に巣を撤去して作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、戸建住宅やマンションなどの集合住宅から企業や公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る