作業日誌

2021/01/27

学校の木の中にできたスズメバチの巣

千葉市美浜区にある学校から大きな蜂が木の中に出入りしているので駆除して欲しいとご依頼を頂きました。現場に行ってみると椎の木の洞の中からヒメスズメバチが出入りしているのが確認できました。

どんな蜂?

ヒメスズメバチはスズメバチの中でも体格は大柄ですが、攻撃性はやや低めです。巣が完全な球体にならず、巣の内部が剥き出しになるので、身を守る為に閉鎖的な場所を好んで巣を作ります。家の戸袋や壁の中、木の洞などに巣を作ることがよくあります。蜂が出入りしている穴の中が広いと奥の方に巣を作ってしまっていることがあり、簡単に駆除できないことがあります。

今回の対処

作業時は危険なので学生や職員の方が近づけないようにして頂いてから駆除を開始しました。木の中に薬剤を入れて蜂を駆除していきました。その後、戻り蜂も駆除していきました。巣が木の内部にある為、木の穴の入り口を切って広げてから中の巣を取りだす必要が有るのですが、蜂の巣ができていた椎の木が寄贈されたものなので切ったりしたくはないとのことだったので、穴を埋めて処置しました。

総武ハチ駆除サポートでは、ご家庭から企業、公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の調査や駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る