作業日誌

2020/07/21

袖ケ浦で物置の軒下にできたアシナガバチの巣を駆除

袖ケ浦市袖ケ浦駅周辺でアシナガバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の脇に併設された物置スペースの軒下にセグロアシナガバチの巣ができていました。

依頼の経緯

物置に必要な道具を取りに行った際に天井の隙間から蜂が入って来たので、よく見てみると巣ができており、駆除のご依頼を頂きました。

今回のアシナガバチの巣

今回、駆除した蜂はセグロアシナガバチという種類の蜂です。建物の軒下のような雨風が当たりづらい場所を好んで巣を作ることが多く、今回の物置スペースの軒下は非常に巣作りに適した場所と言えます。巣はシャワーヘッドのように穴が下向きにたくさん開いており、巣穴には卵や幼虫が入っています。巣を放置しておくと大人の握り拳よりも大きくなります。

駆除の様子

蜂の巣を薬剤で駆除し、巣を撤去しても終わりというわけにもいかず、戻り蜂の処理に時間が掛かりました。戻り蜂の対策をきちんとしないと再発に繋がるのでここはしっかりと処置をしました。1時間程度の作業になりました。

総武ハチ駆除サポートでは、戸建住宅やマンションなどの集合住宅から企業や公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る