作業日誌

2019/08/31

袖ケ浦市で工場の軒下にできたキイロスズメバチの巣を駆除しました

千葉県袖ケ浦市でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。工場の建物の軒下部分にキイロスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

工場の従業員の方が蜂の巣を見つけたそうです。このまま巣が大きくなって、被害が出る前に早めに何とかしたいとのことで駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回駆除した蜂はキイロスズメバチという種類の蜂です。性格は攻撃的で、巣を作るスピードが速い為、すぐに大型化してしまいます。常に巣の外で巣作りの作業している蜂がいて、巣に近づくと威嚇してきます。建物の軒下や屋根裏などに巣を作ることが多く、駆除が厄介な場合も多々あります。

駆除の様子

巣ができているのが工場の建物の軒下ということもあり、屋根が高かったので、梯子を掛けての作業になりました。また、本来であれば巣穴が1ヶ所なのですが、複数箇所空いていたので、駆除する際に蜂が出てきて暴れないように注意しながら作業をしました。蜂を駆除した後に巣を撤去して作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートではご家庭から企業、公共施設まで様々な場所から蜂の巣の駆除のご依頼を頂いています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です。

記事一覧へ戻る