作業日誌

2019/01/21

袖ケ浦市でスズメバチの巣を駆除した様子

千葉県袖ケ浦市でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。ガレージの屋根と鉄骨の柱の間にコガタスズメバチの巣ができていました。たまたま蜂が飛んでいたので上を見上げたら巣を発見したそうで駆除のご依頼を頂きました。高さのある場所だったので梯子を使って巣に近づき、巣の蜂を駆除した後に巣を撤去して作業を完了しました。

今回のスズメバチの巣の特徴

コガタスズメバチは雨風の当たりづらい軒下を好んで巣を作ります。今回の場所は屋根の下ということもあって雨が全く当たらなく、外からの出入りも容易だった為、蜂の巣ができ易い場所となっていました。巣の大きさはまだ成長段階なので大きくはなっていませんが、放っておくと日に日に巣が大きくなり、コガタスズメバチの巣はバレーボール位の大きさまで成長します。

駆除する際に気を付けたこと

巣ができていたのが高所だったので、落下しないように安全面で注意しました。また鉄骨の柱に梯子を掛けて登っていったのですが、巣に振動が伝わりやすく、蜂が警戒してすぐに巣から出てきてしまうので慎重に作業しました。
総武ハチ駆除サポートでは高所にある蜂の巣でも対応しています。熟練のスタッフが様々な状況にある蜂の巣でも丁寧に駆除しますので、蜂の巣でお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です。

記事一覧へ戻る