作業日誌

2020/08/24

新鎌ケ谷でベランダのひさしの下にできたスズメバチの巣を駆除

鎌ケ谷市新鎌ヶ谷駅周辺でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅のベランダのひさしの下にコガタスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

洗濯物を干していた際に大きめの蜂が飛んできたので、目で追うと頭上に巣が有り、怖くなったとのことで駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はコガタスズメバチという種類の蜂です。一般家庭にもよく巣を作ってしまう蜂で、軒下のような雨風が当たりづらいような場所を好みます。巣の形はトックリを逆さにしたような形からだんだんと球体へと変化していき、最終的にはバレーボール程の大きさの球体になります。刺されると体質によってはアナフィラキシーショックを起こすこともあるので、無暗に巣を刺激するのは厳禁です。

駆除の様子

ベランダに脚立を立てて、巣に手が届く位置まで近寄り、薬剤で蜂を駆除しました。その後、巣を撤去して作業を完了しました。ベランダは蜂の巣ができ易いので、たまにチェックして頂くようにお客様にお伝えしておきました。

総武ハチ駆除サポートでは、戸建住宅やマンションなどの集合住宅から企業や公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る