作業日誌

2019/03/31

横芝光町(山武郡)でスズメバチの巣を駆除した様子

千葉県横芝光町でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建て住宅の屋根裏にキイロスズメバチの巣ができていました。2階の軒下の辺りから蜂の出入りがあるということで調査のご依頼を頂き、屋根裏を調べてみたところ巣ができているのを確認しました。蜂を駆除した後に巣を撤去して作業を完了しました。

今回のスズメバチの巣の特徴

キイロスズメバチは建物の軒下などにも巣を作りますが、壁の中や屋根裏といった閉鎖的な空間も好んで巣を作ります。今回は屋根の軒の部分に隙間があり、そこから蜂が出入りして屋根裏に巣を作ってしまっていました。巣の内部には成虫、幼虫、卵がそれぞれ多数確認できました。

駆除する際に気を付けたこと

屋根裏は狭く、足場が悪いので身動きが取りづらく、蜂に刺されるリスクが高まります。蜂を刺激しないように細心の注意を払いました。また、下手な場所を踏むと天井板を壊してしまうので気を付けました。
総武ハチ駆除サポートでは巣が確認できない場合でも調査からご依頼を承っています。最近、蜂をよく目にするけれど巣の場所が分からない等でお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です。

記事一覧へ戻る