作業日誌

2020/07/23

西登戸でスチール物置にできたアシナガバチの巣を駆除

千葉市西登戸駅周辺の住宅地でアシナガバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の庭にあるスチール物置にセグロアシナガバチの巣ができていました。

依頼の経緯

庭で植木の枝を切っていた際にふと物置の方に目をやると蜂が固まって止まっており、巣が有ることに気付いたということで、駆除のご依頼を頂きました。

今回のアシナガバチの巣

今回、駆除した蜂はセグロアシナガバチという種類の蜂です。住宅街で頻繁に目にすることができる蜂で、建物の軒下のような雨風が当たりづらい場所を好んで巣を作ります。巣はシャワーヘッドのように巣穴が下向きにたくさん開いており、成虫が巣の周りを取り囲むようにまとわりついています。狭いところにも巣を作ることが多々あり、その際は巣の形は歪なものになります。

駆除の様子

蜂の数が多く、薬剤を噴射した際に蜂が飛散してしまうことが予想されたので、飛散防止のために周りを囲ってから蜂を駆除しました。巣を撤去した後も戻り蜂の処置をしっかりして作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、戸建住宅やマンションなどの集合住宅から企業や公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る