作業日誌

2020/08/29

流山で空地の植物にできたスズメバチの巣を駆除

流山市流山駅周辺でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。空地に生えていた植物の枝にコガタスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

スズメバチの巣ができていると近隣の方から空き地の所有者の方に連絡が入りました。空き地の所有者の方が遠方にお住まいで、見に行くことができないので駆除しておいてほしいとご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はコガタスズメバチという種類の蜂です。主に建物の軒下や植物の枝などに巣を作ります。マーブル模様のボール状の巣を作り、1ヶ所開いた穴から出入りをします。今回の巣はかなり成長しており、バレーボールよりも大きくなっていました。巣は複数の枝に絡んでおり、簡単には壊れないようになっていました。

駆除の様子

空き地の近隣の方に巣の場所を聞いてから駆除に入りました。巣は手ですぐに届くところだったので、駆除はし易かったのですが、巣を撤去する際に枝がたくさん絡んでいて取りづらくなっていました。絡んでいる枝を切って巣を除去し、作業を完了しました。作業後、空き地の所有者の方に連絡をし、請求書をお送りして、お支払い頂きました。

総武ハチ駆除サポートでは、戸建住宅やマンションなどの集合住宅から企業や公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る