作業日誌

2022/07/31

加須市役所の蜂の巣駆除の対応について

気温が高くなってくると蜂の活動が活発になり、加須市内でも建物の軒下やベランダ、植木などの身近な場所にアシナガバチやスズメバチといった危険な蜂が巣を作ります。巣に気づかずに刺激してしまい蜂に刺される被害が毎年各地で起きています。蜂に刺されてしまうと蜂の毒によりアナフィラキシーショックというアレルギー反応を引き起こすことがあり、最悪の場合は死に至るケースもあるので、蜂の巣を見つけた場合は早急な駆除をする必要があります。

加須市の対応

加須市役所では蜂の巣の駆除は行っていません。また助成金などの制度もありません。私有地にできた蜂の巣はその土地の所有者か管理者が対処する必要があり、自分で駆除するか民間の蜂駆除業者に依頼することになります。自分で駆除するのは危険が伴う上に蜂が暴れたりすると近隣の迷惑になる可能性が有るので、プロの駆除業者に任せた方が安心でしょう。

加須市内の蜂の駆除は以下で行っていますのでご相談ください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145

加須市の状況

加須市内の以下の地域でアシナガバチやスズメバチが多数確認されています。住宅地では各種のアシナガバチやコガタスズメバチ、キイロスズメバチといった蜂が家屋の周辺に巣を作ります。市域は自然が多い環境なので、都心よりは生息している蜂も多く、人の生活圏に蜂の巣ができる可能性は高めです。普段から家の周りなどを点検しておくと良いでしょう。また、利根川や渡良瀬川沿いの緑地帯や雑木林などの地面の中にはオオスズメバチが巣を作っていることもあります。ご注意ください。

阿佐間、愛宕、新井新田、阿良川、飯積、伊賀袋、今鉾、芋茎、牛重、内田ケ谷、生出、大桑、大越、大室、岡古井、小野袋、柏戸、上崎、上高柳、上種足、上樋遣川、上三俣、川口、騎西、北大桑、北小浜、北篠崎、北下新井、北辻、北平野、久下、串作、外記新田、鴻茎、琴寄、駒場、栄、佐波、志多見、下崎、下高柳、下種足、下樋遣川、下三俣、下谷、杓子木、正能、新川通、新利根、砂原、諏訪、外川、外田ケ谷、外野、多門寺、大門町、中央、常泉、東栄、戸川、戸崎、戸室、豊野台、道地、道目、土手、中種足、中ノ目、中樋遣川、中渡、西ノ谷、根古屋、旗井、鳩山町、花崎、花崎北、浜町、日出安、平永、富士見町、不動岡、船越、古川、細間、本郷、本町、間口、町屋新田、松永新田、水深、南大桑、南小浜、南篠崎、南町、向古河、麦倉、向川岸町、睦町、馬内、元町、柳生、弥兵衛、油井ケ島、陽光台、礼羽、割目

悪質業者にご注意ください

悪質な蜂駆除業者によるボッタクリ被害などが全国的に相次いでおり、加須市でもトラブルが報告されています。素人のような業者によるいい加減な施工や高額請求といった被害が度々起きています。こういった悪質業者の多くが仲介業者の下請けとしてやって来て、言葉巧みに作業の話を進めてしまうことが多いようです。仲介業者に下請け登録している業者の全てが悪い業者ではありませんが、ボッタクリ行為を当たり前のように行う業者や本来は駆除業者ではない業者が蜂の巣の駆除を任されている為、こういったトラブルが後を絶ちません。少しでもおかしいなと思ったら、しっかり断るようにしてください。また仲介業者を利用すると作業料の中に仲介手数料が含まれる為、一般的な駆除業者よりも料金が高額になります。ホームページに記載されている金額と実際の料金と大きくかけ離れていることがあるのでご注意ください。蜂駆除業者を選ぶ際にはきちんとした実績があり、自社施工をしている業者に依頼した方が安心でしょう。

こちらもご覧ください

悪質業者について詳しくは以下をご覧ください。
蜂駆除の悪質業者によるトラブルについて 

総武ハチ駆除サポートでは加須市内のご家庭から企業まで様々な場所で蜂の巣の駆除を行っています。お客様の安心の為に施工後の再発保証などのアフターサービスも充実させていますので、蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る