作業日誌

2019/05/06

勝浦市でスズメバチの巣を駆除した様子

千葉県勝浦市でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の庭にある木にコガタスズメバチの巣ができていました。家の方が木の剪定をしようとした際に蜂が葉の茂みに入って行くのに気が付き、巣を発見して、駆除の依頼を頂きました。脚立に乗り巣まで近づき、蜂を駆除した後に巣を撤去して作業を完了しました。

今回のスズメバチの巣の特徴

コガタスズメバチは雨や風に当たるのを避ける為に葉の茂った木によく巣を作ります。今回の木も巣が隠れるほどに葉が茂っており、巣作りに適した環境になっていました。ツバキやサザンカなどは比較的コガタスズメバチの巣ができ易い木でもあります。巣に気が付くのが遅かった為、巣は大きく成長しており、巣の内部には成虫、幼虫、卵が多数確認できました。

駆除する際に気を付けたこと

木の枝が入り組んで、葉が茂っていた為、枝の一部を切る必要がありましたが、枝を切る振動で巣から蜂が出てきてしまう為、蜂を刺激しないように慎重に作業しました。

総武ハチ駆除サポートでは巣が見えづらい場所や作業の難しい場所でも、熟練のスタッフが丁寧に対応いたします。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です。

記事一覧へ戻る