作業日誌

2019/10/06

香取市のゴルフ場で松の木の洞にできたオオスズメバチの巣を駆除しました

千葉県香取市でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。ゴルフ場のコースの脇にある松の木の洞にオオスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

コース脇にある松の木の幹の穴からスズメバチが出入りしているので駆除してほしいということでご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回駆除した蜂はオオスズメバチという種類の蜂です。世界最大級のスズメバチで土の中や木の洞などの閉所に巣を作ります。自然が多い場所に生息しており、都心ではあまり見かけません。今回の現場は松の木が古くなり、中に洞ができていたことからオオスズメバチが出入りし、洞の空間を広げて巣を作っていました。

駆除の様子

松の木の幹の穴から蜂が出入りしているのを確認した後に、穴の中に薬剤を散布して巣にいた蜂を駆除しました。元々空いていた穴が小さかった為、チェーンソーで穴を広げる必要が有ったのですが、その際に巣を離れていた蜂が戻って来てしまうので、蜂に囲まれながらの穴開け作業になりました。手を入れられるだけの大きさの穴をあけた後、木の中から巣を取り出し、戻ってくる蜂も処理して作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、通常では駆除の難しい場所にできた蜂の巣でも経験豊富なスタッフが様々な道具を用いて駆除いたします。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です。

記事一覧へ戻る