作業日誌

2019/10/01

鴨川市でベランダのひさしの下にできたスズメバチの巣を駆除しました

千葉県鴨川市でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の2階のベランダのひさしの下にコガタスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

外装の工事の業者の方が作業をしていた際に蜂の巣を見つけて、このままでは安全に作業ができないとのことで駆除のご依頼を頂きました。家の方は巣ができていることに全く気が付いていなかったそうです。

今回のスズメバチの巣

今回駆除した蜂はコガタスズメバチという種類の蜂です。ボール状のマーブル模様の巣を作り、巣は放置するとバレーボール程の大きさにまで成長します。ひさしの下などの雨風が当たりにくい場所に巣を作ることが多く、住宅街でも頻繁に巣を確認することができます。

駆除の様子

ベランダに出て脚立を立てて作業を行いました。作業時に洗濯物が外に出ていたので、薬剤が掛かるのを防ぐ為に家の中に取り込みました。蜂に気付かれて暴れられると危険なので、慎重に巣に近づき、蜂を駆除した後に巣を撤去して作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、個人や会社、公共施設など、様々なお客様から蜂の巣の駆除のご依頼を承っております。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です。

記事一覧へ戻る