作業日誌

2019/10/02

流山市にて軒下で2つくっついたスズメバチの巣を駆除しました

千葉県流山市でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の軒下に2つのコガタスズメバチの巣がくっついてできていました。

依頼の経緯

軒下の辺りに蜂がやけに飛んでいくので、目で追っていったところ変な形の巣ができているのを家の方が見つけ、駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回駆除した蜂はコガタスズメバチという種類の蜂です。民家に巣を作ることが多く、建物の軒下などといった雨風が当たりづらい場所を好んで営巣します。巣の形はボールのような球体で表面にマーブル模様が見られます。今回の巣は先にできていた古巣のしたに新しい巣をくっつけて作っていた為、雪だるまのような形になっていました。古い方の巣はおそらく昨年にできたもので、家の方が気付いていなかったものです。場所の条件が良く、たまたまそこに古巣があると、古巣にくっつけて新しい巣を作ってしまうことがあります。

駆除の様子

脚立を立てて巣に近づき、巣にいた蜂を駆除した後に巣を撤去して作業を完了しました。お客様はただでさえスズメバチの巣ができているのを見るのが初めてだったのに、2つもくっついていたのでかなり驚いていらっしゃいました。

総武ハチ駆除サポートでは、どんな蜂の巣でも経験豊富なスタッフが対応いたします。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です。

記事一覧へ戻る