作業日誌

2020/09/20

鎌倉市でキンモクセイの枝にできたスズメバチの巣を駆除

神奈川県鎌倉市でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の庭にあるキンモクセイの木の枝にコガタスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

庭のキンモクセイの方に蜂が飛んでいくのが見えたので、よく見てみると丸いものが枝に付いており、蜂の巣だと分かったので駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はコガタスズメバチという種類の蜂です。一般家庭でもよく見られ、椿やサザンカ、ミカン、キンモクセイといった、庭によく植わっている木の枝に巣を作ってしまうことが多いです。巣の形は球状でマーブル柄が巣の表面に見られます。巣には穴が1ヶ所開いており、突いたりするとその中から蜂が一気に出てくるので注意が必要です。

駆除の様子

巣の位置が上の方だったので脚立を立てる必要があったのですが、足元が狭く、脚立を立てるスペースがあまりなかったので、場所の確保に苦労しました。無理にやろうとするとキンモクセイの枝を揺すってしまい、蜂が巣から出てきてしまうので、慎重に脚立を立てて、上に登り、薬剤で駆除をしました。巣が枝に絡んでいたので、幾つか枝を切って、巣を撤去して作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、ご家庭から企業、公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る