作業日誌

2020/11/02

八王子市でソテツの木にできたスズメバチの巣を駆除

東京都八王子市でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の庭にあるソテツの木にコガタスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

庭にあるソテツの木から蜂が出てくるのをたまたま見かけ、よく見てみると葉の付け根の辺りに丸い巣ができているのを見つけたとのことで駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はコガタスズメバチという種類の蜂です。スズメバチの中では一般の住宅で最も駆除のご依頼が多く、家の軒下や植木などを好んで巣を作ります。巣はマーブル模様の球体で出入りの穴が1ヶ所開いており、そこから蜂が出入りをします。巣の内部は巣盤が複数層に連なっており、そこで幼虫や卵を育てています。今回の巣の周りにはソテツの葉が傘のように覆いかぶさっていたことから雨風を凌ぎ易くなっており、巣作りに適した場所になっていました。

駆除の様子

ソテツの葉がたくさん茂っていた為、巣に近づくことができなかったので、少し葉を切って巣を露出させました。葉を切った振動で蜂が巣から出てきてしまうので注意しました。またソテツの葉の先が鋭利に尖っているので、刺さらないようにしながら巣に近づき、薬剤で蜂を駆除しました。その後に巣を削ぎ落して作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、ご家庭から企業、公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る