作業日誌

2019/08/08

横瀬町(秩父郡)でのスズメバチの巣の駆除依頼

埼玉県横瀬町でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の家の前に植えてあるハナミズキの枝にコガタスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

蜂が飛んでいるのをたまたま見つけ、見上げると巣があったそうです。家の前ということもあり、子どもも良く通るので、何かあったら困るということで駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回駆除した蜂はコガタスズメバチという種類です。スズメバチの中でも一般の家庭に最も巣を作ることの多い種類です。植木の枝や建物の軒先など雨風が当たりづらい場所を営巣場所に選ぶことが多く、丸いボールのような巣を作ります。巣の内部は巣盤が層になって形成されており、巣が大きくなるに従い巣盤の数も増えます。巣を放置するとバレーボール位の大きさにまで成長します。

駆除の様子

家の前に人が通っていると、万が一の際に危険が及ぶ可能性があるので、人が通っていないタイミングを観て作業を行いました。脚立で巣に近づいての作業なのですが、周りの葉が巣に当たったりすると振動で蜂が巣から出てきてしまうので慎重に巣まで近づき、巣の中の蜂を駆除してから巣を撤去して作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは各現場に合わせた方法で蜂の巣の駆除を行っています。経験豊富なスタッフがその場に最も適した方法で対応するので安心です。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です。

記事一覧へ戻る