作業日誌

2020/06/17

千葉寺で車のドアのヒンジにできたアシナガバチの巣を駆除

千葉市千葉寺駅周辺の駐車場でアシナガバチの巣を駆除した時の様子です。車のドアのヒンジ部分にフタモンアシナガバチの巣ができていました。

依頼の経緯

駐車場にしばらく止めたままになっていた車を久しぶりに動かそうとした際にドアの隙間から蜂がたくさん出てきたので、車に乗ることができないということで駆除のご依頼を頂きました。

今回のアシナガバチの巣

今回、駆除した蜂はフタモンアシナガバチという種類の蜂です。生活の身近な場所で見ることができ、建物の壁などによく巣を作ります。また、狭い隙間があると入っていって巣を作ることも頻繁にあります。その為、屋根の隙間やしばらく乗っていない車などにできた巣の駆除のご依頼を度々頂きます。蜂の体格は小型ですが、やや攻撃的な性格をしているので、迂闊に手を出さないようにして下さい。

駆除の様子

現場に伺うと、止めてあった車のドアの隙間から蜂が出入りしており、ドアを開けてしまうと車内に蜂が入ってしまうので、ドアの隙間から薬剤を噴霧して蜂を駆除した後にドアを開けました。ヒンジの辺りに巣が確認できたので、巣を掻き出して作業を完了しました。また蜂がドアの隙間に入るといけないので、丸1日間は車を別のところに止めて置くようにご案内しました。

総武ハチ駆除サポートでは、戸建住宅やマンションなどの集合住宅から企業や公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る