作業日誌

2020/06/18

千葉でエアコンの室外機内にできたアシナガバチの巣を駆除

千葉市千葉駅周辺の住宅街でアシナガバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅のベランダに置いてあるエアコンの室外機の内部にセグロアシナガバチの巣ができていました。

依頼の経緯

エアコンの室外機の中に蜂が入って行くのが見え、覗いてみると巣ができていたとのことで駆除のご依頼を頂きました。

今回のアシナガバチの巣

今回、駆除した蜂はセグロアシナガバチという種類の蜂です。住宅街でもよく見られる種類の蜂で、雨風が当たりづらいような場所を好んで巣を作ります。巣の形はシャワーヘッドのように穴が幾つも開いたもので、巣ができる場所によって大きさは変わりますが、大きく成ると20cm程になることもあります。エアコンの室外機は蜂が入ることができる隙間がたくさん空いており、内部は雨風を凌げる空間が広がっていることから、巣作りには適していると言えます。

駆除の様子

エアコンの室外機の外からでもすぐ確認できる位置に巣ができていたので、作業はスムーズにできました。室外機がベランダの天井に吊るしてある現場だと時間が掛かってしまうこともあるのですが、今回は室外機が地面に置いてあったので作業がし易くて良かったです。

総武ハチ駆除サポートでは、戸建住宅やマンションなどの集合住宅から企業や公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る