作業日誌

2020/06/25

姉ヶ崎で倉庫の屋根にできたアシナガバチの巣を駆除

市原市姉ヶ崎駅周辺の会社でアシナガバチの巣を駆除した時の様子です。事業所の倉庫の屋根にセグロアシナガバチの巣ができていました。

依頼の経緯

倉庫の屋根の一部が破れており、そこに蜂がたくさん群がっていたので駆除のご依頼を頂きました。

今回のアシナガバチの巣

今回、駆除した蜂はセグロアシナガバチという種類の蜂です。住宅や工場、倉庫などの人工的な建物の屋根の下などのような雨や風が当たりづらいような場所を好んで巣を作ります。巣の形はシャワーヘッドのように穴がたくさん開いており、握りこぶし前後の大きさのものが多いですが、20cm近い大きさになることもあります。今回の巣はヒメスズメバチに巣が襲われており、巣から逃げて離れた蜂が巣の近くに固まっていました。

駆除の様子

屋根の破れた隙間に蜂が何匹も並んでいることは確認できたのですが、巣が見えなかったので、長い梯子を掛けて破れた屋根を覗いてみると巣ができていました。薬剤で巣の周りの蜂を駆除した後に巣を撤去して作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、戸建住宅やマンションなどの集合住宅から企業や公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 0436-52-2051
年中無休です

記事一覧へ戻る