作業日誌

2020/09/22

逗子市で庭の植木にできたスズメバチの巣を駆除

神奈川県逗子市でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の庭にある植木の枝にコガタスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

植木を切っていた際に植木の中から蜂が何匹も出てきて、急いで逃げたが1ヶ所刺されてしまい、後で植木を覗いてみると丸い巣ができていたとのことで駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はコガタスズメバチという種類の蜂です。植木の葉が茂って、枝がたくさん伸びてしまっていると雨風を凌ぎ易く、また巣を大きくする際に枝を巣に巻き込むことによって安定させやすいので、巣作りの環境には適しており、巣ができ易くなります。巣は球体でマーブル状の柄が表面に見られ、巣穴が1ヶ所開いています。ちょっとした刺激で巣から蜂が出てきてしまうので注意が必要です。

駆除の様子

お電話頂いたその日の夜に伺って作業をしました。枝を揺さぶって巣を刺激しないようにしながら、薬剤を使って蜂を駆除し、巣に絡んだ枝を切って巣を撤去し、作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、ご家庭から企業、公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る