作業日誌

2020/03/13

豊島区(東京都)で通気口のダクト内にできたキイロスズメバチの巣を駆除しました

東京都豊島区でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。空きビルの通気口のダクトの中にキイロスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

建物の管理会社の方が点検していた際に通気口から蜂の出入りがあるのを見つけ、駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はキイロスズメバチという種類の蜂です。都心でも見ることができるスズメバチで、建物の軒下などの他に、壁の中や通気口内にも隙間があると侵入して巣を作ってしまいます。性格は攻撃的で巣の中にいる蜂の数も多いことから非常に危険な蜂です。今回の巣も通気口のカバーに隙間が開いていたことで、蜂に見つかり巣を作られてしまっていました。雨風や外敵から身を隠すのには最適な場所と言えます。

駆除の様子

通気口のダクトカバーを外さないと巣を取ることができないのですが、壊さないと外れない為、カバーの一部を壊す許可を頂いてから作業に入りました。梯子を掛けてダクトに近づき、薬剤を使って蜂を駆除した後にダクトカバーの一部を切って巣を取り出して作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、経験豊富なスタッフが蜂の巣を駆除し、アフターサポートも充実しています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です。

記事一覧へ戻る