作業日誌

2020/04/17

東京都港区:マンションの廊下にできたアシナガバチの巣を駆除

東京都港区でアシナガバチの巣を駆除した時の様子です。マンションの共用廊下の壁にセグロアシナガバチの巣ができていました。

依頼の経緯

ご入居者の方が帰宅した際に部屋の玄関扉の上に蜂の巣ができているのを見つけ、マンションの管理人様より駆除のご依頼を頂きました。

今回のアシナガバチの巣

今回、駆除した蜂はセグロアシナガバチという種類の蜂です。都心部にも非常に多く生息している蜂で、建物の壁や軒下など雨風が当たりづらいような場所を好んで巣を作ります。巣の形状はシャワーヘッドのように穴がたくさん開いており、その周りに蜂がくっ付いています。なかなか頭の上を見ることがないので気づきにくいですが、マンションの廊下などでも頻繁に巣を作るので注意が必要です。

駆除の様子

作業の際に管理人様が立ち会うことができなかったので、お立ち会いなしで駆除を行いました。駆除中に近くを人が通ると危ないので、巣の下のお部屋の方には作業が終わるまで部屋から出ないようにお伝えしてから駆除をしました。薬剤を使って蜂を駆除した後に巣を撤去して作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、戸建住宅やマンションなどの集合住宅から企業や公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です。

記事一覧へ戻る