作業日誌

2020/09/09

西千葉でマンションの植木にできたスズメバチの巣を駆除

千葉市西千葉駅周辺でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。マンションのエントランス付近にある植木にコガタスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

マンションの入居者の方が蜂の巣ができていることに気が付き、管理人様から駆除のご依頼を頂きました。人通りがある場所なので、できるだけ早めの駆除をご希望でした。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はコガタスズメバチという種類の蜂です。人の生活圏でよく見ることができる種類のスズメバチで、建物の軒下や植木の枝に巣を作ってしまいます。他のスズメバチと決定的に違うのが、巣の形が変化する点です。働き蜂が増えていない段階ではトックリを逆さにしたような形ですが、働き蜂が増えてくると先端の細く伸びている部分が取れて球体になります。そのまま巣を放置するとバレーボール程度の大きさにまで成長します。

駆除の様子

ご依頼を頂いたその日の内に伺い作業をしました。現場に到着した時には既に日が落ちていた為、巣の場所を探すのに少し時間が掛かりましたが、無事に巣を確認し、駆除しました。巣が付いていた枝を切って巣を撤去し、作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、戸建住宅やマンションなどの集合住宅から企業や公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る