作業日誌

2020/09/05

茂原で壁の中にできたスズメバチの巣を駆除

茂原市茂原駅周辺でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の壁の内部にキイロスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

家の壁の隙間から蜂が頻繁に出入りしていることに気が付き、もしかしたら巣ができているのではないかと思ったものの、近づくのも危ない状態だったのでプロに頼むことにしたとのことでご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はキイロスズメバチという種類の蜂です。建物の軒下のような開放的な場所に大きな巣を作りますが、一方で閉鎖的な空間も好むので、建物の壁などに隙間を見つけると内部に入っていき、屋根裏や壁の中に巣を作ることも多々あります。非常に攻撃的な蜂で、巣に近づくとすぐに見張りの蜂が反応して飛んできます。慣れていない方が手を出すと高い確率で刺されますので、無理に駆除しようとするのは危険です。

駆除の様子

経年劣化により家の壁に隙間ができてしまっており、そこから蜂が出入りをしていました。壁の板を一部剥がしていくと中に巣ができているのが確認できました。薬剤で蜂を駆除した後に巣を撤去しました。板を剥がしたところの修繕に関してはお客様の方で大工さんに頼むとのことでしたので、簡易的に補修して作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、戸建住宅やマンションなどの集合住宅から企業や公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る