作業日誌

2020/07/07

木更津でバイクのハンドルにできたアシナガバチの巣を駆除

木更津市木更津駅周辺でアシナガバチの巣を駆除した時の様子です。使わずにずっと止めたままになっていたバイクのハンドルにセグロアシナガバチの巣ができていました。

依頼の経緯

久しぶりにバイクを動かそうとしてカバーを外すと、ハンドルに蜂の巣ができていたので、駆除のご依頼を頂きました。

今回のアシナガバチの巣

今回、駆除した蜂はセグロアシナガバチという種類の蜂です。都心部、田舎を問わず、様々な場所に巣を作ることから駆除のご依頼が最も多い種類の蜂です。普段あまり使っていないものが外に置きっぱなしになっていると、そういった物の雨風が当たりづらい影の部分に巣を作ってしまうことがあります。カバーが中途半端に掛かっていると蜂が出入りしやすいことから巣はでき易くなります。

駆除の様子

駆除に薬剤を使用するのですが、できるだけ薬剤がバイクの車体などに掛からないようにピンポイントで巣に掛かるように調整しながら、薬剤の量も最小限にとどめて蜂を駆除しました。その後に巣を撤去して作業を完了しました。お客様にはバイクを長期間放置すると蜂の巣ができ易くなってしまうので、できるだけ定期的に動かすようにお伝えしました。

総武ハチ駆除サポートでは、戸建住宅やマンションなどの集合住宅から企業や公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る