作業日誌

2020/05/30

川崎市宮前区:玄関前の植木のにできたアシナガバチの巣の駆除

川崎市宮前区でアシナガバチの巣を駆除した時の様子です。マンションのベランダの窓のレールの下にコアシナガバチの巣ができていました。

依頼の経緯

植木に水をやっている際に葉の隙間から蜂の巣が見えたので、このままでは危ないとのことで駆除のご依頼を頂きました。

今回のアシナガバチの巣

今回、駆除した蜂はコアシナガバチという種類の蜂です。植木の枝や建物の壁などに巣を作ることが多く、巣は成長すると形が反り返ってきます。蜂は小柄で巣が、動きが速く、やや攻撃的な性格をしているので、無暗に刺激を与えるのは厳禁です。川崎市内でも個体数は多く、至るところで目にすることができます。

駆除の様子

植木の枝や葉が障害となり、下手に揺すってしまうと蜂が暴れてしまうので、できるだけ静かに作業をしました。枝と葉をうまく避けながら蜂を駆除した後に巣が付いていた枝ごと巣を撤去して作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、戸建住宅やマンションなどの集合住宅から企業や公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る