作業日誌

2019/05/04

神崎町(香取郡)でスズメバチの巣を駆除した様子

千葉県神崎町でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の庭木にコガタスズメバチの巣ができていました。家の方がお庭のお手入れの為に剪定作業をしていたところ、巣ができていることに気が付き、駆除のご依頼を頂きました。脚立を立てて巣に近づき、巣にいる蜂を駆除した後に巣を撤去して作業を完了しました。

今回のスズメバチの巣の特徴

コガタスズメバチは雨風が当たらない場所を巣作りの場所に選びます。今回の木も枝が茂っており、雨風を凌ぐのに適した場所になっていました。巣はかなり大型化しており、バレーボールよりも大きくなっていました。巣の内部には複数層の巣盤があり、成虫、幼虫、卵が多数確認できました。

駆除する際に気を付けたこと

巣が木の枝を巻き込んで成長しており、木の葉が揺れるとその振動で蜂が巣から出てきてしいます。この大きさの巣になると巣の中の蜂も多い為、できるだけ静かに、蜂を刺激しないように注意しながら作業しました。

総武ハチ駆除サポートでは大きくなった蜂の巣でも、熟練のスタッフが丁寧に対応いたします。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です。

記事一覧へ戻る