作業日誌

2020/09/24

秦野市で植木の枝にできたスズメバチの巣を駆除

神奈川県秦野市でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の玄関前にある植木の枝にコガタスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

玄関前の植木から蜂が出入りしているのが見えたので、覗いてみるとテレビで見たことがあるような丸い巣ができていたので、これはスズメバチの巣だと思ったとのこで駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はコガタスズメバチという種類の蜂です。生活の身近な場所に巣を作るスズメバチで、家の軒下や植木の枝に巣を作ります。植木の場合は葉が茂っており、枝が密集している木に作りがちです。植木に巣を作る場合は複数の枝を巻き込みながら巣を固定するので、枝同士が離れていたり、枝が細かったりすると巣は重さに耐えられず、大きくすることができません。また葉が茂っていると雨風を凌ぐのに適した環境ができるので、巣ができるのを予防するためには定期的に枝の剪定を行っておくと良いでしょう。

駆除の様子

枝や葉を揺さぶってしまうと蜂が巣から出てきてしまい、周囲が危険な状態になるので、蜂を刺激しないように慎重に巣に近づいて、薬剤を使って蜂を駆除した後に巣を撤去して作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、ご家庭から企業、公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る