作業日誌

2019/09/15

船橋市で庭木にできたスズメバチの巣を駆除しました

千葉県船橋市でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の庭にある木の枝にコガタスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

毎年、家の軒下に蜂の巣を作られるので、家の周りは普段から注意していたそうですが、庭木に巣を作られるとは思ってもいなく、たまたま庭木を見上げると巣ができており、既に大きくなっていたので、駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回駆除した蜂はコガタスズメバチという種類の蜂です。市街地でもよく見かける種類のスズメバチで、巣はマーブル模様の丸いボールのようなもので、雨風が当たりづらい場所を好んで巣を作ります。葉が茂っていたり、枝が入り組んでいる木は巣作りに適した環境になるので巣を作られてしまうことがあります。巣は気付かずにいるとバレーボール位の大きさにまで成長し、今回の巣も大きくなりきっていました。

駆除の様子

お客様が日中はご不在で夜にならないと作業に立ち会うことができないとのことだったので、夜に伺って作業をしました。薬剤にて巣にいる蜂を駆除した後に巣を撤去して作業を完了しました。木の枝を巻き込んで巣が成長していましたが、枝は切らずに巣を取ることができました。

総武ハチ駆除サポートでは、夜間でも蜂の巣の駆除を行っています。日中はお仕事の都合などで立ち会うことが難しい場合でも夜間に対応いたします。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です。

記事一覧へ戻る