作業日誌

2020/12/14

富士見市で空き家の軒下にできたスズメバチの巣を駆除

埼玉県富士見市でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。空き家になっている戸建住宅の物干し場のひさしの下にコガタスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

空き家になっている実家を久しぶりに観に行ったところ、蜂の巣ができているのが見つかり、近隣にも迷惑になるといけないとのことで駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はコガタスズメバチという種類の蜂です。住宅に巣を作ることが多く、軒下などの雨風が当たりづらい場所を好みます。空き家になっていると特に巣ができ易い傾向があり、発見も遅れてしまうことから巣が大きくなっていることが多々あります。コガタスズメバチの巣はマーブル模様のボール状で、成長するとバレーボール程度の大きさになり、巣の内部にある巣盤と呼ばれる卵や幼虫が入っている部分は複数層に連なります。巣が大きくなれば、蜂の数も増えるので、巣を無暗に突いたりするのは危険です。

駆除の様子

ご依頼者様が遠方にお住まいだった為、作業時に現場に立ち会うことができなかったので、こちらで現場に伺って作業しておく形となりました。巣の場所はご依頼頂いていた際に指示を受けていたので、すぐに見つけることができました。脚立を立てて巣に近づき、蜂を駆除して巣を撤去しました。その後、戻り蜂の処置をして、再発しないようにしていきました。ご依頼者様に作業完了の報告を行い、料金は後日に銀行振込になりました。

総武ハチ駆除サポートでは、ご家庭から企業、公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る