作業日誌

2019/08/11

長生郡一宮町で通気口内部のキイロスズメバチの巣を駆除しました

千葉県一宮町でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅のベランダの壁面にある通気口内部にキイロスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

家の方がベランダで洗濯物を干しているときに通気口から蜂が出入りしていることに気が付き、もしかして巣ができているのかもしれないと思い、調査と駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回駆除した蜂はキイロスズメバチという種類の蜂です。建物の軒下の他にも、通気口や壁の中、屋根裏といった狭い空間にも巣を作ることが多い種類の蜂です。狭い空間で巣を作り、ある程度蜂が増えてくると、女王蜂が働き蜂を引き連れて、大きな巣が作れる開けた空間に引っ越しをします。今回の巣は引っ越し前の巣でした。

駆除の様子

通気口に蜂の出入りは確認できたものの、入り口に格子付きのフードが付いており、中の様子が見えなかったので、フードを外して内部を確認しました。ダクトの奥に握りこぶし程度の大きさの巣ができており、駆除して巣を除去しました。入り口に再びフードを取り付けて作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは巣が見えていない場合でも、経験豊富なスタッフが蜂の巣を見つけるところから対応いたします。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です。

記事一覧へ戻る