作業日誌

2019/08/06

東秩父村(秩父郡)でのスズメバチの巣の駆除依頼

埼玉県東秩父村でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建て住宅の屋根裏にモンスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

屋根と柱の隙間から蜂が出入りしているのを家の方が発見し、もしかしたら巣ができているのではないかと思い、調査のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回駆除した蜂はモンスズメバチという種類です。閉所を好んで巣を作る為、屋根裏や壁の中、木の洞などがあると入っていって巣を作ります。一見するとキイロスズメバチに似ているのですが、体の色はキイロスズメバチよりも濃い茶色をしており、腹部には波打った文様が見られます。巣は下の方が開いており、巣盤が剥き出しになっています。

駆除の様子

建物の外側から確認したところ、屋根と柱の隙間より蜂が激しく出入りしていました。屋根裏に入ってみると、内部に巣ができているのを確認しました。薬剤を散布して蜂を退治し、巣を除去して作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは屋根裏などの特殊な場所でも作業を承っています。巣の場所が分からない場合も経験豊富なスタッフが調査します。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です。

記事一覧へ戻る