作業日誌

2019/09/22

千葉市若葉区で庭木にできたスズメバチの巣を駆除しました

千葉市若葉区でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の庭の植木の枝にコガタスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

庭で草取りをしていたところ、植木の中に蜂が入っていくのが見えたので、覗いてみると中に巣ができており、駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回駆除した蜂はコガタスズメバチという種類の蜂です。住宅街によく巣を作ってしまう種類のスズメバチで、建物の軒下や葉の茂った植木の中などに巣を作ります。巣の形は球体で、マーブル模様が巣の表面に見られます。コガタスズメバチという名前の割には巣は大きくなり、成長するとバレーボール位の大きさになってしまいます。

駆除の様子

お客様が日中はお仕事で、夜にならないと家に戻らないということで夜に伺いました。お客様が巣の場所をはっきり覚えていなかった為、暗くて見つけるのに時間がかかりましたが、巣を見つけて蜂を駆除した後に巣を撤去して作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、日中だけでなく、夜間の作業も承っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です。

記事一覧へ戻る